fc2ブログ

環境問題はなぜウソがまかり通るのか 

環境問題はなぜウソがまかり通るのか
武田 邦彦
4862481221

 

環境問題という旗の下に隠れている矛盾を引っ張り出そうとすることには意味があると思います。引っ張り出すには客観的な数値や事実とそれらの解釈が必要です。数値などががそれなりに信頼できるものであればこの本の評価はそれらをどうかいしゃくしているかで分かれるのでしょう。

第1章はリサイクルについてです。この章における著者の解釈には疑問が残ります。しかし私たちが実際に行われている環境問題対策について再考するための材料が提示されています。

  • 1本のペットボトルをリサイクルするには3本ペットボトルを作るだけの石油が必要
  • 日本ではペットボトルを回収後、焼却してもリサイクルと見なされる
  • ペットボトルは24万トン回収され、再利用されたのは3万トン

 時系列による比較や国別の比較は数値自体の精度よりもその時、その場所が持つ条件自体の解釈がわかれてしまいます。まずはある時、ある場所でのスナップショットからはじめるほうが良いと思います。

第2章でダイオキシン、第3章で地球温暖化について書かれています。二酸化炭素については地球という生態系に存在しうる二酸化炭素の量と空気中に存在する二酸化炭素の量は別の話であることを著者自身も百も承知の上で同じ話のように並べているのはずるいと思います。この章はマスコミを中心としてとらえた方がよいでしょう。

  • PCBを含むダイオキシン類とダイオキシンの区別
  • 南極はともかく北極の氷は融けても海面は上昇しない
  • 放送法第3条、異なった見解があるときには両方を報道すること

 マスコミの良識の範疇だと思っていた内容が放送法として記述されているとは知りませんでした。第4章では紙のリサイクルについてです。行政と業界について書かれていますがそれよりも、

  • 利用されているパルプ材のうち先進国のものが1.43億トン、開発途上国のものが0.277億トン

という数値が重要だと思いました。開発途上国の熱帯雨林を守るというのが紙のリサイクルの目的であるならばこの0.277億トンがどのように減っているかに注目すべきでしょう。

環境問題は宗教的な心の問題ではありません。現在の私たちの手持ちのカードがどれだけ効果的に使われているかどうかは常に意識する必要があると思います。


コメント

いろいろ問題のある本ですね

 武田氏の著作の問題点は、「実践的な展望を全く明らかにしていない」という点でありましょう。影響力もありそうだと感じたので、自分なりの考えをまとめてみました。
 よろしければ次のサイトをご覧ください。
http://sky.geocities.jp/shchan_3/

コメントありがとうございます。
shchan_3さんのサイトの方ににちょこちょこっと
コメントを書かせて頂きました。(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ochoo.blog48.fc2.com/tb.php/96-cc4694c4

環境問題はなぜウソがまかり通るのか/武田邦彦

環境問題はなぜウソがまかり通るのか/武田邦彦「地球にやさしい」という言葉が嫌いな私にとっては、胸のすくような一冊となるはずでした。しかし、内容には失望せざるを得ませんでした。
  • [2007/06/06 23:01]
  • URL |
  • 仮想本棚&電脳日記 |
  • TOP ▲

環境問題はなぜウソがまかり通るのか

まず最初に申し上げておきますが、私は環境問題の専門家でないことはもちろんのこと、これらについて特別な勉強をしたこともありません。ただの、しがない文系エンジニアです。従いまして、以下に述べる内容には重大な間違いや誤解が含まれている可能性

★★★★☆「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」武田邦彦、洋...

●日本国:仙台市:6時22℃:曇 ランキングは8位です。仙台駅前で、自転車で日本一周している青年がカンパを集めていました。私は小金をカンパして、ちょっとその青年とお話しましたが、貧乏旅行のようで、いまどき珍しいですね。お話をしようとお茶に誘いましたが、断ら..
  • [2007/06/21 08:48]
  • URL |
  • 読書普及研究所「一日一冊:読書日記」 |
  • TOP ▲

「暑い夜」3倍に

寝苦しい夜が続いているが、朝、目を覚まし新聞をパラパラめくっていると、《「暑い夜」3倍に》というこれまた暑苦しい見出しが目に飛び込んできた。国立環境研究所の発表を報じたもので、サブタイトルは《温暖化「今後20~30年で」》(朝日新聞 7/3付)。地球温暖化の影響
  • [2007/07/16 16:46]
  • URL |
  • 日々ほぼ好日 |
  • TOP ▲

環境問題はなぜウソがまかり通るのか

リサイクルは本当に環境にとって良いのか? 科学的に分析に基づいて計算して、リサイクルするほうが石油を消費することもあるという結論に達し、何でもかんでもリサイクルするなという感じですね。リサイクルは環境に良いからしようとすれば、リサイクルという行為自体も消