 


NUMB3RSを見ています 

NUMBERSといってもミニロトではありません(笑)。FOX CRIMEでNUMBERSというドラマがあります。FBI捜査官の兄と天才数学者である弟と普通の父親という家族構成とFBIの捜査官の面々という組み合わせでの犯罪捜査ドラマです。

 

スタートレックやスターゲイトはSFドラマといわれています。NUMBERSは犯罪捜査ドラマです。これはSFドラマは科学的想像物が存在する世界観の上で物語が作られていて、犯罪捜査ドラマは犯罪が発生する世界観の上に物語が作られているということができると思います。

 

これらのドラマは与えられた世界観の上で好きなことを好きなだけやっているわけではなく、スタートレックは艦隊の誓いの制約の下、スターゲイトはゲイトシステムの制約の下、NUMBERSは数学という制約の下に物語が展開されます。これらの制約がドラマのアイデンティティを強めるわけですね。

 

また、これらのドラマの共通事項として基本的に一話完結というつくりになっています。このタイプのドラマには一話ごとにテーマが与えられていることがあります。

 

NUMBERSのある回でのテーマの出発点は発見と発明でした。 発見をもとに発明されたものによってもたらされる不幸の責任は発見者までおよぶのか。難しく且つ一般的なテーマです。 このようなテーマを見つけられることが脚本家の存在感を高めるのかもしれないなと思いました。

 

世界観、制約、テーマによって作られる物語は岡田斗司夫さんの表現を借りれば「頭のいい」物語です。かつて「頭の悪い」物語が大好きだった自分を覚えているだけにこの嗜好の変化は加齢のせいなのかと基礎代謝の低下を実感する今日この頃です。

 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ochoo.blog48.fc2.com/tb.php/79-a9f057f8

スターゲイトについて

スターゲイト『スターゲイト』(''Stargate'')とは、1994年に公開されたアメリカのサイエンス・フィクション|SF映画のタイトル。また、物語のきっかけとなる環状遺跡の呼称。映画およびその派生作品の物語は、エジプトで発見された謎の環状遺跡スターゲイトを中心に、それを
  • [2007/02/23 09:18]
  • URL |
  • アメリカのドラマ一覧韓流ドラマも追加しました! |
  • TOP ▲

スターゲイトについて

スターゲイト『スターゲイト』(''Stargate'')とは、1994年に公開されたアメリカのサイエンス・フィクション|SF映画のタイトル。また、物語のきっかけとなる環状遺跡の呼称。映画およびその派生作品の物語は、エジプトで発見された謎の環状遺跡スターゲイトを中心に、それを
  • [2007/03/22 23:52]
  • URL |
  • 特撮動画への誘い |
  • TOP ▲
