 


最近の私の嗜好:ラベルの付け方 

以前はCでラベルをつけるときに全部小文字+アンダースコアで書いていたのですが、最近はCamelCase+アンダースコアになっています。

 

例えばややこしい初期化が必要なデバイスを扱う際にdevice_init_phase_1stなんてラベルをつけると、 これは関数名なのかenumか何かで表された値なのかがわかりにくくなります。 そのため関数であればDevice_InitPhase1st()、 値であればDeviceInitPhase_1stのような書き方をするようになりました。 アンダースコアより前をnamespaceっぽく使おうというわけです。 namespaceを構成するときのポリシーというのをあまり見かけないのですが、何か基本があるのでしょうかね。

 

まあ、こんなことをやるのならC++をベターなCとして使いたいのですが、仕事となるとそうもいかないですからね。

 

 


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ochoo.blog48.fc2.com/tb.php/71-1fd77c1e

