スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ局の動画配信 

フジテレビが動画配信サイトのワッチミーを始めるというニュースを聞いたときに自分でもよくわからない違和感を感じたのですが、 どうやらオリジナルの映像コンテンツをたくさん持っているフジテレビが動画の投稿を求めているというあたりに違和感を感じているんじゃないかと考え始めました。 別に批判的な感覚はないし、TV番組と連動させれば数もそれなりに集まってきて面白くなる可能性もあるかと思います。

 

ただ、それって別にテレビ局じゃなくてもいいんじゃないのというのが私のひっかかりなのです。 テレビ局が動画を配信するならテレビ局じゃないと配信できないものの方がおもしろいんじゃないかと。

 

テレビ局じゃなければ配信できないものといえばやはり自局の番組でしょう。 放送終了後にDVDなんかで儲けようとしているドラマやアニメなんかは無理でしょうけどおそらくDVD化などされないであろう報道系の番組やワイドショーなんかは配信したらどうでしょうか。 せっかくの報道系なのですから番組内で短く編集されてしまった取材ビデオやインタビューはしたものの時間の都合などで放送できなかったいまいち有名でない国会議員さんの映像とかもいっしょに配信してほしいですね。 ちょっとはロングテールっぽくなるかと。そんなサイトを作る費用など出せないというならばそれこそYouTubeやStage6と提携してもよいのではないでしょうか。 Stage6とか喜んで受けそうな気もしますしね。

 

単純に番組が一本まるごと配信されるだけじゃなくて何分から何分までみたいな指定をURLで指定できてblogなどにその時間分だけ再生できるような仕掛けがあるとYouTubeなんかと差別化できてよさげです。 わざわざYouTubeに投稿する人の手間がはぶけます(笑)。 ニュース系の番組などはもともと多くのコーナーがあるわけですし朝まで生テレビなんてまるごとblogに貼り付けるのはある意味いやがらせになりそうですし。 おそらく多くがネタとして扱われるでしょうがまじめに論評などしているblogが引用した場合、 文字だけの場合に比べて説得力が増えるかと思います。 テレビ局側としても引用されることそれ自体が番組の宣伝になるわけですから悪い話でもないように思えます。

 

取材映像などを配信する場合はそれなりに編集されたものが配信されることになると思いますが不自然な編集がされていればそれ自体が論議されることになるでしょう。 複数の局が同じ現場の映像の配信を行えばどこを落とすかの比較も議論の対象としてはおもしろいかもしれません。

 

テレビ朝日あたりが、やじうまプラスとかで実験的にやってくれないですかね。

 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ochoo.blog48.fc2.com/tb.php/64-2c2e53bf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。