スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米軍式意思決定の技術 

ビジネスに活かす!最新・米軍式意思決定の技術
中村 好寿
4492532102


この本を読んで米軍に入るための勉強をしようと考えている人はほとんどいないでしょう。この本自体そのための教則本を目的として書かれているわけではありません。ターゲットは経営に携わる人です。けれども、米軍における意思決定の様々な事柄をメタファーとして扱い、自分の範疇に置き換えて読むことでもっと幅広く読まれてもよい本だと思います。

この本では分析的意思決定法と直感的意思決定法にページが割かれています。新しい考え方である直感的意思決定法にやや力点が置かれていますが分析的意思決定法自体を否定はしていません。一つの置き換え例としてソフトウェア業界の場合、RUPのような比較的きっちりとしたイテレーションを持った開発手法ととアジャイルな開発手法にに例えることができると考えられます。

RUPにしろアジャイルにしろそれに忠実に開発を行おうとしているプロジェクトではそれぞれ何らかの形でドクトリン化された考えを基にしたルールに従ってプロジェクトの進められます。複数の開発手法が無秩序に混ざっているプロジェクトはたくさんあるでしょうが明確な基準に基づいて開発手法が同一プロジェクトで使い分けられていることは少ないと思います。この本では一つのプロジェクトにおいて開発手法の違いをどのように共存させるかについてのヒントが読み取れるのではないでしょうか。それが唯一の解だとは思いませんが。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ochoo.blog48.fc2.com/tb.php/62-21da450e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。