スポンサーサイト 


FreeMindでToDo管理 

mindmap.jpg

FreeMindというマインドマップを作成するオープンソースソフトがあります。 マインドマップとは何かご存じない方やFreeMind自体の詳しい説明はFreeMind Potalにありますのでそちらを参考にしてください。(2006/04/30現在drikin buildが私はダウンロードできなかったので本家のものを使用しています)

 

マインドマップはいろんな方の説明を読ませていただいていると大きく分けて発想法、記憶法(ドラゴン桜で有名になりましたね)、 整理法3つの使われ方があるようです。マインドマップを使用するときにはこのことを意識しておく必要があると私は考えています。最初、 私は自分の考えをだらだらとマインドマップに書いていたことがありましたが、書いた後「結局それでどうなんだ」 となってしまってその後しばらくマインドマップから離れていました。ところが最近ToDo管理に使えるんじゃないかと考え始めました。

 

発想法や記憶法は自分の頭に直接アクセスするものですから、マインドマップを手書きすることによる効果はおそらく少なくないでしょう。 整理法としてとらえた場合、頭の中だけでは困難であることが前提となっています。ここでPC上でツールを使いたくなる大義名分が出てきます。

 

今まで私はToDo管理にTiddlyWikiを使用してきました。私の場合、 比較的長いスパンでのいわゆる締め切りというのはありますが、その締め切りに向かって何をどの順番で行うかは自分で決めたり、 周りの状況に合わせて変えていかなければなりませんでした。 既存のToDo管理ソフトに比べ自由度の高いTiddlyWikiは順番に気をつける必要もなく、 変更などがある場合は検索機能やtagによって目的のメモまで簡単にたどり着くことができたのでとても便利なツールとして使用していました。 今でも会議中の軽いメモには使用させていただいています。 ただTiddlyWikiではメモとメモとの依存関係を表現するのがうまくできませんでした。 そこでFreeMindならいけるんじゃないかと考えたわけです。

 

現在も試行錯誤中ですが今のところ次のように使っています。例えばある機能を実現するというような場合、「~機能の実現」 というノードを作成します。その後、 その子ノードとして思いついたことをやらなければならないことや気をつけておくべきことなどを順番等を気にせずにどんどん追加していきます。 一通り追加したら私の場合ソフトウェア開発が仕事ですので仕様作成、設計、実装、テストという子ノードを作成し、 先ほどの書きとめた子ノードをそれぞれの子ノードの下に移動させます。これはマウスでD&Dするだけなので非常に簡単です。 入力はすでに済んでいるのでマウスを使用した操作でも不快感はありません。この後は実際に業務を遂行した後、 そのノードに色を付けていきます。これで何が終わったか何がまだなのかがひと目でわかります。 後から出てきた要件などもその場で追加していくことも当然可能です。

 

おおよそはこんなところでほとんど大丈夫なのですが、 プロジェクトが進んでくるとマインドマップが大きくなって一覧性が悪くなってきます。 そこで子ノードがすべて色付けが終わったノードにも色を付けます。そしてその子ノードを閉じます。 これによって終了した業務に対する情報を見えなくして必要な情報の露出が高くなります。 設計変更などが入ってきたらまたそのノードを開いて必要な項目を追加していきます。

 

マインドマップという思想から作られたツールですので可能な限り発想や思考を止めないようにUIが設計されています。 文字情報を入力しているときはキーボードだけでできるように工夫されています。上記の程度の入力であれば、INSERTキー、 ENTERキー、ALT+ENTERキー、あとは色づけ用に適当なファンクションキーを一つ覚えればOKです。 emacsユーザーにviを使わせるよりはたぶん簡単です。 入力されたデータに対して関係を変えるような場合はマウスの方が便利なのでマウスで行います。

 

マインドマップという考え方から生まれたGUI、アジャイルという考え方から生まれたテストファースト、 民主主義におけるプロテスタントの存在などその思想自体にコミットしていない人にとっても有益なものが生まれてきたという意味においてそれらの思想には価値があるのだと思います。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ochoo.blog48.fc2.com/tb.php/38-da3853c5

