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パラダイムの魔力 

パラダイムの魔力―成功を約束する創造的未来の発見法
Joel Arhtur Barker 仁平 和夫
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サブタイトルとして「成功を約束する想像的未来の発見法」とあります。私の印象としては、今目の前に提出されているものをパラダイムという視点を使って分析することによって効果的に理解しようというものでした。

 

この本ではパラダイムを次のように定義しています。

 

パラダイムとはルールと規範であり(成文化されている必要は無い)、(1)協会を明確にし、(2)成功するために、境界内でどう行動すればよいかを教えてくれるものである。

 

この定義からいろいろな論へと展開していきます。私が仕事をしていく上で重要だと思ったのが、

 

あらゆるパラダイムが、新しい問題を発見していく過程で、解決できない問題を浮き彫りにしていく。そして解決できない問題が引き金となって、パラダイムシフトが起きる。

 

と、

 

管理はパラダイムの中で行うもの。パラダイムの間を導くのがリーダー。

 

の2つでした。成功するためにパラダイムの中で効率を上げ、信頼性を上げていく(パラダイムの強化)に必要なのは管理であり、現在のパラダイムで解決できない問題が浮き彫りとなり認知されているタイミングで必要なのがパラダイムシフトであり、それを導くのがリーダーということになります。

 

製品サイクルとして何が求められているかを理解することは、今自分が注力すべき方向を決定するのに根拠を与えます。準備の段階なのか実行の時期なのかあるいは異動、転職の時期なのか。いずれも自分のキャリアにおいて重要なポイントとなります。パラダイムという観点からではわかりにくければ、製品の差別化のフレームワークである、機能、チャネル、ブランドで考えてみるのもよいかもしれません。

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