スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Desktop Tower Defence 

FLASHのゲームでDesktop Tower Defenceというのがあります。上と左からやってくる敵を下と右に抜けないようにTowerというユニットを配置して攻撃するというアクションパズルゲームなのですが、これがけっこうはまります。気がつけばExcelでTowerの配置を考えたりしてます。

EASY,MEDIUM,HARD,CHALLENGEと難しくなっていきます。EASYでは初めての人でも試行錯誤しながらやっていてもなんとかなります。MEDIUMくらいになると適当ではクリアできなくなるので、Excelあたりで配置を考え始めます。HARDになると自分なりの決め手となる配置を持っていないとなかなかクリアできません。CHALLENGEのTHE 100というモードでlv70を超えようとすると今までとゲームが変わります。配置はもちろん重要ですが、HARDあたりでユニットのアップグレードの大事さを学んでいることを前提にアクション性というか、まあマウス操作の忙しさが変わります。

単に仕掛けがおもしろいだけではなくて、難易度が上がるたびに攻略のために必要な思考が追加されていきます。このバランスがいい感じなため、中毒性が増すのかもしれませんね。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ochoo.blog48.fc2.com/tb.php/100-89b8c4dc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。