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日本辺境論 

日本辺境論 (新潮新書)
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この本は面白いです。書かれている内容を批評するほどのインテリジェンスは私にはありませんが、肯定的に読んでも否定的に読んでもその切り口は一考の価値があると思います。私が面白いと感じた箇所をいくつか挙げておきます。

 

彼らは例えば「中国近現代史が専門です」とか「30年代のフランス・ファシズムが専門です」というふうにさらっと言います。どうしてそういうスケールを採用したのか、どうしてそう区切ることがそれ以外の区切り方よりも適切であると判断したのか、その理由はふつう説明されません。

 

もし、あるミュージシャンが他のミュージシャンとのコラボレーションの見通しを聞かれて「オリコンチャート2位の音楽家として」コラボレーションしたいと言ったら、、、

 

私たちの時代でも、官僚や政治家や知識人たちの行為はそのつどの「絶対的価値体」との近接度によって制約されています。「何が正しいのか」を論理的に判断することよりも、「誰と親しくすればいいのか」を見極めることに専ら知的資源が供給されるということです。

 

「大東亜戦争」を肯定する、ありとあらゆる論拠が示されるにもかかわらず、強靭な思想性と明確な世界戦略に基づいて私たちは主体的に戦争を選択したと主張する人だけがいない。

 

データ、情報、知識、知恵のフレームワークに照らし合わせればこの本は情報から知識、そして知恵へ向かう途中までが守備範囲でしょう。そのあたりを守備範囲とする本は難しいものが多く、読み続けるモチベーションを維持するのが困難です。本を読む時に付箋を貼る修正のある人なら、きっと付箋だらけになっているのではないでしょうか。


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裸でも生きる 

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)
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読んでみてなるほど売れる本だと思いました。事の大小を別にして仕事上で悔しい、嬉しいと思った経験がある人、想像出来る人は普通に共感できます。私も泣きそうになりました。

 

著者はかなりの頑張り屋です。体を壊すほどすぐ頑張ってしまいます。これがフィクションならば伝えるためのデフォルメとして表現されるのでしょう。しかしノンフィクションであるためにこれは伝える力を持ったまま稀少性となります。

 

自分の信念と経済の理屈がコンフリクトを起こすことがあります。その場合、取りうる道は2つしかありません。自分の信念を変えるか、自分の信念を変えなくても良い方法を見つけ出すかです。信念を変えない場合、信念が経済性から遠いところにあればあるほど後者は困難になります。多くの起業家の方との差があるとすればこの信念と経済性との距離でしょう。その距離の遠さが著者の稀少性です。

 

希少なものはそれだけで価値があります。普段仕事に追われていると心のエントロピーが高くなってしまいます。この本はただ希少なだけでなく心のエントロピーをいくらか戻してくれます。それはとても価値あることだと思います。

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